WILD ADAPTER新装版第5巻と限定版ドラマCDの感想ですよ。

峰倉かずや先生の「WILD ADAPTER(一迅社・刊)」の新装版の5巻の感想ですよ。今回も限定版ドラマCDの感想も併せてどうぞ。ドラマCD…時任ファン狂喜乱舞な仕上がりとなっておるですよ(爆)!


え~と、まずですね、この記事は2012.3.28後に書いてるです。

つまり、結構興奮状態にあるのを必死で押し殺して何事もなかったように書くので、そのつもりでご覧くだされ(爆)。


5巻の「翔太」編でーす。


まず、コミックス裏表紙のあらすじから…。

路地裏で気を失った青年を拾った久保田。

目を覚ました後も敵意を剥き出しにして

一向に心を開かない青年だったが、

隣の部屋に住む小学生の男の子の協力により、

共同生活は形になっていった。

しかし“時任”と名付けたその青年の右手は、

「W・A」の副作用によく似た獣化をしていて―― 。



時系列的には1巻の直後、2巻の前に入る感じ。

久保田が時任を拾って連れ帰るあたりのつながりになっておるです。


久保田のマンションの隣の部屋に住む、小学生の翔太少年。

漫画を描くのが大好きで、友達付き合いが苦手で、世の中をちょっとひねて見ているような性格。

両親が不仲で夫婦喧嘩が絶えない様子で、家にもあまり居たくないようで…。


第5巻では「野良猫」みたいに警戒心の強い時任がなかなか久保田に懐かず、それが翔太を間に挟んで打ち解けていく過程が描かれておるです。

「動物(時任)」と「人間(久保田)」の中間的存在の「子供(翔太)」、という設定が絶妙(笑)。


翔太の不安定な家庭の事情はざくっと省いて、大まかなストーリーの流れに沿って書くです。

久保時と翔太との出会い。

偶然、時任を連れた久保田が自室に入る場面に遭遇した翔太が、なし崩しに二人と関わり合うことに。

久保田に対しては相変わらず警戒心を解かない時任だけど、翔太とはゲームをしたりご飯を食べたり、次第に馴染んでいく。

時任が自分の獣の右手を見せて「気持ち悪ィだろ。」と言うと、翔太の答えは「カッコイイ。」

時任と翔太が打ち解けるのに余計な時間は必要なかった。

それはまるで動物が子供に懐くように(笑)。


そんなある日、二人と親しくなって緊張感の抜けた翔太が、記憶を失う前の時任の名前らしきキーワード「ミノル」を口にした途端、時任の態度が急変してしまう。

突然、我を忘れて獣のように暴れだした時任が翔太に襲い掛かる…!?

咄嗟に久保田が止めに入るが、獣化の影響か恐るべき怪力で久保田の腕をへし折る時任…!


この「事件」が元で、翔太は久保田達と疎遠になってしまう。

自分のせいで時任がおかしくなり、久保田が大怪我を負ってしまった。

きちんと謝りたいのにそのタイミングを逃してしまって、だんだん足が遠のいてしまった格好に。

塾をサボって久保田の部屋に入り浸っていたことが母親にバレてしまい、それを久保時と疎遠になった言い訳にする。


そして、時任は…自分の「獣の右手」が誰かを傷付けてしまうことを恐れ、同居する久保田にさえ触れられるのを拒んでしまう。

久保田もまた、「触れたくない、誰にも。」と言う時任に「それなら俺もお前には触れない。」と。



時任に腕を折られた久保田は、怪我させたことを気にして凹んでいる時任に、自分の代わりに家事をやれ、と贖罪の場を与える。

触れて、抱き締めてやることが出来ない代わりに、別の形の優しさを見せてくれた感じですよ、今にして思えば。

料理初体験の時任の「塩一摘み」が「塩一掴み」になってしまうパスタとか、カワユス♪




壊れた三人の関係を修復したのは、ある意味一番素直で気持ちと行動が直結する性格の時任。

翔太が、学校で「みんながやってるから」と、興味もないのに募金をして受け取った「赤い羽根」を久保田の部屋の前で落としてしまう。

それを拾った時任が、「大事なものなんだろ」と、わざわざベランダ越しに翔太に返しに来たのだ。

自分は久保田の怪我のことであんなに悩んでいたのに、時任があまりにあっけらかんと接するものだから、ひねた性格の翔太の少年の素顔が垣間見えてじんわり。

鼻水垂らして号泣(笑)。

子供の頃って、そういうの、あるよねー。

些細なことから友達と喧嘩して、仲直りのきっかけがなくて悩んだりすること。



ある日、怪我の治っていない久保田が東条組の不意打ちを食らい、さらに大怪我を負ってしまう。

路地に逃げ隠れた久保田が、壊された眼鏡のスペアを持ってきて欲しいと翔太に連絡を入れるが、時任に内緒で…のはずが、うっかり会話を聞かれてしまい…。

時任と翔太は身動きの取れない久保田の元へ電車で向かい、ようやく手負いの久保田を発見する。

二人もまた久保田に怪我を負わせた連中に襲われるが、時任の「獣の」馬鹿力で辛うじて切り抜ける。

そこで時任は気付いた。

自分の「気持ち悪い右手」が誰かの役に立つこともあるのだと。

それは、自分自身の背負った運命に対峙すること=いつ死に至るかも知れないW・Aの真実を追究することを意味する。

「逃げんのヤメた。」というセリフがかっちょいいです。

それなのに、久保田はまだどう接していいかわからず臆病なままで、時任に触れることができなくて。


それに触れたら その途端に何かが壊れてしまう気がして 


…触れられないのは 壊れるのが怖いから



未だうじうじしている久保田に、時任が「生きてる俺を見ろ!」とキレる。「人を死んだモノみたいに言うな!」と。



久保田に愛想を尽かして出て行ったはずの時任が、自己嫌悪に塗れ路地裏で転がってる久保田を見つける。

こんな時でも、時任に「触れようとしない」久保田に、時任が言うのだ。


「俺が要るって言え。」


その言葉とともに差し出される手。

時任に「触れる」ことの意味。

時任は自分の右手が他人を傷つけることを恐れず(=運命から目を逸らさず)、久保田は時任と運命を共にする覚悟のようなものを決めた。

久保田が、自分が執着したものの最期を看取りたくない、というのは、今まで深い愛情をこめて付き合う人間に出会ってこなかったから。


このシーンが、二人が「ともに最期まで」という運命を明示しているように見えました。





限定版ドラマCD。

過去4枚と合わせてみても、今回のが最高の出来栄えでブラボー!!…と思いました、率直に。まだ6巻のを聴いてないんで。

今回は特に時任ファンにはたまらんサービス満載でーす(笑)♪

甘えん坊時任&甘やかし久保田を堪能しまくりですよっ。


えー、そんなわけで「愛すべき七つの大罪」五つ目のお題は「怠惰」で~す。



風邪ひいて熱出して寝込んでいる時任を甲斐甲斐しくお世話する久保田…というシチュエーション。

いやもう近すぎ!近すぎ!

音だけ聴いて妄想してると、この二人の距離感がすげー近くに感じられて、どんだけ甘々なんだよ、嬉しすぎるだろう!と。


時任が高熱に浮かされる様とか、ポカリ飲む時の息芝居とか、朦朧として妄想いや幻聴、幻覚を体験する様とか久保田に我が儘言っちゃうところとか、石川さんの萌えたぎる演技がこれでもか、これでもか(邪)。


後述のフリートークでも触れられていますが、石川さんの本気の風邪っぴき演技がたまらんです。

咳き込むところにアラフォー感が見え隠れするのはなかったことにして(惜)。

森川さん演じる久保田のお母さんっぷりも堂に入ってますが、終始久保田感を崩さないところが久保田たる所以。

ただ、時任が「ゲームの歌が聞こえる」と言った時の「歌?」って訝しむ一声に久保田のマジ感が表れていて、個人的に萌えポイントです(笑)。

「あー↓↓↓」「えー↑↑↑?」みたいな、もそっとした一言も妙にツボでした(笑)。

この微妙な個性はきっと森川さんにしか出せない味なんだろうなぁ、と。

あと、二回目のペチッ(SE)のタイミングが良すぎて吹き出してしまったり♪



「怠惰」なフリートークのコーナー(笑)。

「ラブリー久保田役の森川智之です。」

「ビューティー時任役の石川英郎、風邪治ってません。」

石川「俺達の仕事で「怠惰」になったら、おしまいでしょう!」

ということで、プライベートで怠惰なエピソードを語ることに。

石川さんは仕事前にパチンコだかスロットで大当たりして、やめるにやめられなくて仕事を二時間遅刻した、というカミングアウトを(笑)。

森川さんの意味する怠惰とは、仕事が終わって家に帰ってからズボンを半分下ろしたままの時らしいです(爆)。

気を抜いた瞬間ですね~。

石川さんのまとめによると、森川さんはズボンの状態がオン/オフのスイッチらしいです。



…っていうことは、6つ目のお題は「憤怒」で、イレギュラーな7つ目が「色欲」ですね、きっと(笑)。


そういやW・Aとは全然関係ないけど、先日のラジオで「Siriの使い方」の話になって、ロングさん「Siriの使い方なんて三通りくらいしかないだろう!尻の使い方なんて入れるか出すか叩くかしかないだろう!!」って、小気味よく断言しておられました(笑)。こんなところで密告っちゃった(爆)。あまりに面白すぎるが披露する場所のない発言なだけにこんなところでこそっと。


そうそう!公式サイトで石川さんが言明してらっしゃいますが、


そしてそろそろ新曲を歌いたくなってきました。
皆様もそろそろ聴きたくなっていませんか?
是非とも皆様の嘆願をよろしくお願いします…!(笑)
では、またお会いしましょう!



…ですってよ!

新装版の限定版ドラマCDの収録初期に、ご自身のサイトでも同じことをおっしゃってます。

確か「久保時ソングは神曲が多い。また歌いたくなってきた。」

といった意味の発言をなさってるです。


…で、新作OVAだのアルバムだのライブだのが一気に実現しちゃうわけでしょーっ?!

もう夢みたい(笑)。

今となってはいつの時点での発言になるのか知る由もありませんが、こんなところに伏線が張ってあろうとは。

新装版から徐々に慣らし運転していって、いずれ本編を…って希望していたから、本編がどうなるかはファンには未定だけど、それ以外のことが次から次へとプレゼント攻勢に感動しまくり。


いい加減、久保時CDもヘビロテまくってることだし、新しいのを聴きたいですよ、心の底から切実に。

ミニアルバムとかマキシシングルとかカラオケ入りとかじゃなくて、13曲くらいがっつり入ったフルアルバムをね(鬼)!!!


ええと、6巻についての感想、どうしようかなぁ…と。

ここまで書いたらコンプリートしとけって感じですが、既に旧家の方でアップしちゃってるんで今さら…って思ってたり。

ドラマCDについては書かなくちゃ♪。

…ってえことは、やっぱり新しく書き直せってことなのか。

なるべく早くアップできるようにするです。

特に待って下さってる方はいらっしゃらないでしょうが、自分の中のゲルマン魂(嘘)が責任もって書けとうるさい(爆)。


以下、関連サイトです。


一迅社WEB「WILD ADAPTER」公式サイト


WILD ADAPTERオリジナルPV



【ドラマCD付き限定版】WILD ADAPTER(ワイルドアダプター) 5巻著:峰倉かずや
南海ブックス
峰倉かずや書き下ろしシナリオによる完全オリジナルストーリー、録り下ろしミニドラマCD付き限定版!新装


楽天市場 by 【ドラマCD付き限定版】WILD ADAPTER(ワイルドアダプター) 5巻著:峰倉かずや の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




WILD ADAPTER 5巻 限定版 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)
一迅社
2012-02-25
峰倉 かずや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WILD ADAPTER 5巻 限定版 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック