見る前に飛べ!潜ってから吸え!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の花びらの散ってる矢吹小学校ですよ。 #yabuki

<<   作成日時 : 2012/05/10 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

震災以降、町内のいろんな場所の写真を撮ってきましたが、子供のいる場所…という遠慮やら個人情報のなんとかやらを気にして、今まで立ち入らなかった場所を初めて撮ってきました。我が母校、矢吹町立矢吹小学校でーす(笑)。

満開の桜の咲く頃に…だったら良かったんだけど、やや散りかけ状態なので、全体的に白い花びらが画面上に目立って、それはそれで雰囲気があってよろしいかと(笑)。



正門前です。
画像



校門の内側から道路を見るとこんな感じ。
画像



校舎正面ですよ。
画像



その向かい側にある噴水。
画像



昇降口。
画像



校庭。端の方の白いのは全部桜の花びらですよ。
画像



校庭。ちょっと違う角度から。
画像



運動会の時に国旗を掲げる鉄塔です。
画像



校舎手前の花壇。
画像



二宮金次郎像が放射線のモニタリングポストに(涙)。
画像



使われなくなって久しいとみられる鳥小屋。私が在学中はホロホロ鳥が飼われていましたが。
画像



花壇が花びらまみれになっておるです。端に百葉箱が見切れておるです(笑)。
画像



小校庭ですよ。白いのはやっぱり桜の花びらです。
画像



私が通っていた当時は5年生の昇降口だった気がします。
画像



給食室の下を通っているトンネルを裏の昇降口の方から見てみました。
画像



トンネルをくぐってみました。ここを抜けると本校舎(上の「校舎手前の花壇」のところ↑)に出るです。
画像



校舎の裏側。以前はもっと薄暗くてじめじめしていて、掃除の時間に鎌でミミズを細かくぶった切って楽しんだ思い出があるです(酷)。
画像



校舎裏です。
画像



昔、体育館だったところです。ところで、これ今何(爆)?
画像



そのなんだかよくわからない元体育館の前面、入口はこんな感じ。
画像



今はアスファルトですが、体育館だったところの前は土の空き地になっていて、そこには火の見櫓があって…、
画像



放課後、その下に空き缶を置いて、缶蹴りやって遊んでました(懐)。
画像



裏の「首つり山」に逃げると見せかけて…、
画像



火の見櫓の裏の波トタン板の真後ろに隠れてたりなんかして(笑)。今はそんな面影もなく。
画像



体育館の横には土手があって、雪が降ると段ボールでそりを作って滑って遊びました。
画像



その土手を下から見上げるとこんな感じ。
画像




撮ってきた写真をとりあえずずらっと並べてみました。

震災から一年が経っているせいか、損壊部分とかはあまり見られませんでした。

画面が全体的に右に傾いてますが、単に撮影者(自分)の技術力不足です(爆)。

ていうか、デジカメの画面にきちんとガイドラインが引いてあるのに、全然活用していないというね〜(痛)。

ま、二次使用する気のある人が自分で補正すりゃいいじゃん…くらいの丸投げ感(その際には一言コメントをいただければと思います)。


何はともあれ、ほぼ三十年ぶりに訪れた母校は、懐かしさと初めて見る戸惑いとが交錯して感慨深いものがありました。

私が通ってた頃は、1、2年生の校舎はまだ木造だったんですよー。

首つり山の辺りはすっかり小奇麗になっちゃって、ちょっと残念だったり。

とにかく土の部分が少なく、コンクリートやらアスファルトばかりなのは、震災以前からなのかな?という疑問も。

ほか、今回の撮影時、構内で花見をしている一団があって、ちょっと遠慮して撮れない部分もありました。

プールとか校庭にも降りてみたかったんだけど、子供達がキャッチボールをやっててやっぱり遠慮(苦笑)。


そうそう。

妹が、私よりもっと上手に撮った写真があるので、そのうち整理してアップしたいと思ってるです。

妹が撮ったのは震災前のものなので貴重資料になるかも(笑)。

妹が「首つり山」に関するブログを書いたので、TBを飛ばせていただいたです。

上手くいくかは未知数。

んなので、当該記事にリンクを貼っておくです(笑)。こちら→http://theapartment.269g.net/article/17234160.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今矢吹小に通っている小五です!
今は回収工事が行われて矢小は美人になりました!!休み時間は校庭しか入っちゃダメなので缶蹴り出来ません😭二宮金次郎さんは上校庭の放送室の隣に引越ししました!鳥小屋はなくなってしまいました😭小1小2の頃はまだ旧校舎だったので少し寂しいです。体育館は今もしっかり体育館として頑張ってますよ!!体育館の汚いトイレも綺麗になりました!!もうすぐで矢吹小の工事も終わるのでもう1度見に来てください!長々とすみません😅
ココナッツ
2016/10/29 22:56
ココナッツさん、矢小の現在の詳しいコメントをありがとうございました♪
時々近道をするのに小校庭(もうないのかな?)の方を通ることがあるのですが、いろいろ配置が換わったり建て替えられたりしてるんですね!機会があったら車を停めて眺めてみたいと思います(微笑)。
「矢小は美人になりました!!!」っていう表現が美しくて感心しました。素敵感性ですねー!
kit
2016/10/30 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の花びらの散ってる矢吹小学校ですよ。 #yabuki 見る前に飛べ!潜ってから吸え!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる