見る前に飛べ!潜ってから吸え!

アクセスカウンタ

zoom RSS WILD ADAPTER新装版第6巻と限定版ドラマCDの感想ですよ。

<<   作成日時 : 2012/11/27 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

峰倉かずや先生の「WILD ADAPTER(一迅社・刊)」の新装版の6巻のネタバレあり感想ですよ。今回も限定版ドラマCDの感想も併せてどうぞ。


本記事には直接関係ないけど、5巻の感想から大分間が空いてしまって、気にはしていたのですが個人的な理由で仕事が忙しいのとテンションが上がらなくてね〜、というわけで今頃に。

数か月前に書いたものを寝かせておいて(=放置)、突然思い付きでアップするので、いろいろおかしな部分があるかもしれませんが、どうぞお気になさらず。

…ていうか特に待望されていたわけではないので謝らない(ふんぞり返り・爆)。


まずはコミックス裏表紙のあらすじをどうぞ。

「W・A」を追う出雲会の真田は

久保田に目を付け、ついに時任にたどり着く。

真田は現在の年少組を使って時任を拉致。

出雲会を襲撃し、時任が横浜港沖のタンカーに

監禁されているという情報を得た久保田は、

単身で船内へと乗り込む。

銃声を響かせ血に塗れながら、

突き進む久保田を待ち受けるのは―― ?




今回は「治編」。

原作の峰倉先生によると「久保田がジェイソン化」だそうです(笑)。

映像で見たいですね〜。

OVA化はこの巻だそうで、今から楽しみですね〜。

狂犬・久保田のかっちょいいガン・アクションを!動いてるところを是非たっぷりと!


さて、今回は久保田に対して強烈なコンプレックスを抱いている、現出雲会年少組リーダー・木場治という男がメイン。

治(あだ名“ちゃむ”)は、幼馴染の龍之介、修司と共に年少組に所属しているが、出雲会にいた頃の久保田とも多少の面識があった。

久保田に対しての因縁…というより、際立った才能があるわけでなく自己評価が極端に低く、周囲に自分の存在価値を認めさせるための反動か、自ら自信を得たいためか、上昇志向が強く野心家。



抗争から早逝した修司のことを思いつつ生き急ぐ治の身を案じる龍之介だったが、当の治は彼の忠告に耳を貸すことはなかった。


治は、出雲会幹部の真田の命令でW・Aについて調べている途中で、時任の存在に辿り着く。

治が立てた作戦は、同居している時任を拉致って久保田を釣り出すというもの。

あわよくば時任自身からW・Aに関する「生きた情報」を得られるし。


出雲会に時任を攫われたことを知った久保田は、東湖畔の鵠から中華鍋(拳銃)と具材(弾丸)を調達し、手始めに組所有のビルに乗り込み、そこで時任の所在が認められないとなると情報だけ得て組員を殲滅(爆)。

「ジェイソン」久保田による殺戮ショーの始まりだった、と。きゃーっ(爆)。

峰倉先生は久保田を「ジェイソン」に例えたけど、私はターミネーターを連想したなぁ(笑)。



時任が拉致られているのは、横浜港に停泊している出雲会の闇取引に使われるタンカーの中だった。

治から再三に渡ってW・Aの情報を吐くよう追及される時任は、実はW・Aについて何も知らないのに、はったり(ブラフ)かまして連中を無用に苛立たせる。

この時任の“ブラフ”。

拉致られる前に、部屋で久保田とカードゲームをしている時、久保田の手(策)から覚えたばかりだったっていうのが伏線になってて面白い。

久保田が警察に連行されたエピソードの時も思ったけど、時任って頭の回転が速いっていうか適応力半端ない(笑)。

頭に入れたばかりのものを即座に脳内消化して上手に利用できる器用さね。


一方、タンカー内の治の部下達は、密室状態のはずの船内に侵入した何者かに仲間が次々と殺される状況に、パニックに陥る。

何者か=久保田であることは明白。

どんな手段を使ってタンカーに侵入したのかについての説明はさらっと流し、目に入るものをことごとく射殺しながら時任の拉致られている部屋に着実に近付いてくる久保田の凄惨な所業だけが際立つ演出。

このあたりが、待ち受ける側にしてみれば恐怖感の絶頂。

龍之介も射殺し、ついに対峙する久保田と治。

治は命汚く時任を盾にして久保田を脅すが、久保田の方が一枚上手だった。

ていうか、飛び道具(時任)の存在が…(爆)。



クライマックス。治に銃口を向ける時任の手に、久保田が自分の手を添えるのがね。

てっきり引き金を引くのを制して自分が引導を渡す…のかと思いきや、一緒に引き金引いちゃう。

今まで散々人外の怪力を発揮して暴れ倒してきた時任だけど、多分、人を殺めたことはなかったような気がしていたので(いや、あったか?)、今回、久保田と一緒に殺人を犯した、というのは結構感慨深かったですね。

あ〜あ、時任も汚れちゃったよ〜、みたいな。

久保田は時任が汚れるのを良しとしないイメージがあったので、自ら“こちら側”に引きずり込むという想像ができなかったもので、意外でしたね。



治に関しては、まず外見がめっちゃ好み(爆)。

見た目同系統は「テニスの王子様」の手塚とか。

インテリメガネ男子♪

生き様は不器用(爆)。

修司や龍之介のように人柄がいいわけでもなく、組織を離れてもなおカリスマとして認められている久保田のような存在感もなく。

ただ自分にできることを忠犬のようにこなすだけの自己評「小頭がいいだけの凡庸な」男。

…なんとなく自分にも当てはまるところがある気がするなあ。


ところで、6巻については、旧家の方でさらっと自分ミラクル(爆)な記事を書いちゃってるので、今回この記事を書きづらくてしょうがないっていうのもありましたなぁ(遠い目)。

当記事を仕上げるのに気分が乗らなかった理由の一つがそれで、いっぺん自己完結したものを再構築するのはしんどいしんどい。

旧家に書いた記事は、多分、検索エンジンから偶然ヒットする方もいらっしゃるかと思うので、それはそれでお楽しみくだされ(笑)。




限定版ドラマCD。


えー、「愛すべき七つの大罪」六つ目のお題は「憤怒」…(笑)。


ここから先はですね、ドラマCDを、特にフリートーク部分を聴く予定のある方には絶対に後から読んでね、と。

盛大なネタバレになるので、聴く前に読んじゃうと絶対後悔するから!


というわけで、以下「憤怒」編の感想でーす。






さて、ドラマCDの内容。

いきなり激昂する時任から。

音声は絞って聴く方が無難(爆)。

自分のマグカップを投げつけ憤怒MAXの時任が喚き散らし、それをゆる〜く受け止める、というか受け流す久保田。

そんな久保田の態度が気に入らない時任が一人部屋に閉じこもる。

オムライスで釣り出そうとする久保田に、子ども扱いするなとまた怒る時任。


時間をおいて、頭が冷えた時任と久保田の、ドア一枚隔てての会話。

内心、時任に対して腹が立った、という久保田に、時任は久保ちゃんの人間らしい感情の動きが嬉しいと言う。


時任の口から「七つの大罪」の話題が出ようとは。

久保ちゃんを見ていると、それを思い出す。


久保田の感情の中に人間の七大欲求めいたものが感じられると、生きることに投げやりな久保田の「生命欲」が実感できるのが嬉しいんでしょう。



オチ。


久保田「色欲は〜?」


いや、色欲はとっておき特典に持ち越して(爆)♪


で、結局、冒頭の時任憤怒の喧嘩の原因は、本人達も忘れてしまっていたようです(笑)。




さて、フリートークのテーマも「憤怒」でーす。

結局、最終巻まで風邪っぴきのままでしたよ(爆)。

石川さんの抱いている森川さんのイメージの中には、憤怒というか怒っているイメージがないそうです。

普通のファンの感じる印象も同様では?

逆に、石川さんの関西系キレ味といったら…。

今回もまた、新たな「石川傲慢列伝」が楽しめるです(爆)♪

石川さんの、電車の中で遭遇したイラッとくる乗客に対して炸裂した憤怒キックの顛末は…?


ところで、いつもCDを聴く時は車を運転中なんですが、初めてこれを聴いた時、思わず噴出したポイントが二か所(爆)。



森川さんの

「僕は『ADAPTER』だけで生きていく」

と、石川さんの

「憤怒ーキーック!!」

に。



全巻購入特典全員サービスのドラマCD「色欲」の感想は、またいずれ気が向いた時にでも。


以下、関連サイトです


一迅社WEB「WILD ADAPTER」公式サイト


WILD ADAPTERオリジナルPV



【ドラマCD付き限定版】WILD ADAPTER(ワイルドアダプター) 6巻著:峰倉かずや
南海ブックス
峰倉かずや書き下ろしシナリオによる完全オリジナルストーリー、録り下ろしミニドラマCD付き限定版!新装


楽天市場 by 【ドラマCD付き限定版】WILD ADAPTER(ワイルドアダプター) 6巻著:峰倉かずや の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




WILD ADAPTER 6巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)
一迅社
2012-03-24
峰倉 かずや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WILD ADAPTER 6巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WILD ADAPTER新装版第6巻と限定版ドラマCDの感想ですよ。 見る前に飛べ!潜ってから吸え!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる