見る前に飛べ!潜ってから吸え!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年元日。町の写真を撮ってきました。建物編。 #yabuki #矢吹町

<<   作成日時 : 2013/01/18 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年が明けて一発目のブログは、毎年恒例の「自分的重大ニュース」…ではなく、元日の町の風景、主に建物跡地の写真をアップしました。

東日本大震災発生からもうすぐ2年になろうという2013年1月1日。

今年唯一の休日は、午前中は写真を撮りに外出、午後は友人達と新年会、という充実した一日になりました。

昨年は時間を無駄に過ごして凄く後悔したからね、今年は時間を有効に使おう!と誓ってみたり。

というわけで、撮ったまんまの写真をずらずらと並べていきますのでご覧くだされ。


おなじみ(笑)、大池公園の遊歩道を、鏡石方面から矢吹に向かって見たところ。昨年秋頃から、ようやく復旧工事に着手しました。
画像



画像



遊歩道から池を見たパノラマ。
画像



定点観測(笑)。遊歩道を矢吹方面から見たところ。
画像



送水管っていうの?ここから田んぼに水が流れていくところ。工事中。
画像



池に架かるあゆり大橋から。
画像



枯れハスと、奥に東屋。
画像



遊歩道から池を見たところ。松林の中は周辺と比べて放射線量が跳ね上がります。子供は入っちゃダメ(という注意書きがあるかどうかわからないけど)!
画像




個人的に感慨深い天昇電気の下の土手。やっとほぼ修復が終わった感じ。
画像




場所はがらりと変わって、八幡町の温水プールの横、メガステージ矢吹の反対側にできたカワチ矢吹店。元日休業。
画像



道路右側がカワチ。左側がメガステージ矢吹。
画像




矢吹中学校3連発。A棟跡地に建てられた新校舎。第一印象は「お金持ちの私立の保育園」(爆)。
昔のA棟に比べて非常にコンパクト。
画像


画像


画像




学校繋がりで矢吹小学校。正門。
画像


みんなが遊んだすべり台(懐)。
画像


校庭。左上の方にプールが見え隠れ。
画像




なかよし屋跡地。奥が愛宕山。通称「首吊り山」(笑)。
画像




母校つながりで元・聖和幼稚園(笑)。
今は学校法人になってて面影もほとんどなく。
画像


画像



キリスト教系なので教会があるです。
画像




矢吹駅。丸窓の下まつ毛みたいなのは(笑)、イルミネーションのケーブルだと思われ。
画像




大木代吉本店の店舗正面。
画像


画像



裏手の蔵。長い間ブルーシートに覆われた状態でしたが、いつの間にか修復作業に着手していたようです。
画像




大正ロマンの館。
画像


画像




野木マートが総菜屋さんに。「厨(くりや)のぎ」。
画像




富士屋産業の正面。震災後、修復したのは味気ないサッシだったのに今は趣深い和風な店構えに。
画像




会田病院跡地。ものの見事に更地。
画像



奥の方に新病棟が見えるです。国道4号線からも入れます。
画像




上田玩具店…の側面(笑)。
画像




みつわ文具店(右)と、同じ建物内の左側に開業したバイク屋さん。
画像




…ざっと、おおよその場所順に並べてみました。

いかんせん、元日なのでどこもシャッター閉まったまんま(爆)なのは申し訳ない。

本当は街並みとか凹凸の激しい道路とか風景も撮れば良かったものを、そんなプランもなく味気なし。

今度は平日に暇を見つけて開店中の店舗写真にもチャレンジしたいと思います。


そんなこんなの2013年最初のブログ記事ですが、何かの折に記録的にまた町の写真をアップしていきたいですね。

当ブログに使われた写真や掲載しそびれた写真は、「東日本大震災写真保存プロジェクト」  http://archive.shinsai.yahoo.co.jp/search/?jis=07466  の方にアップすることがありますので、よろしかったらご覧くだされ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年元日。町の写真を撮ってきました。建物編。 #yabuki #矢吹町 見る前に飛べ!潜ってから吸え!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる