見る前に飛べ!潜ってから吸え!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年、自分的重大ニュースですよ。

<<   作成日時 : 2013/01/22 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、当ブログ恒例、昨年一年間を振り返る「重大ニュース」記事ですよ。東日本大震災発生から一年後…という大まかな重大事はありましたが、個人的にはひじょーに残念な一年となりました。


2012年は幸いなことに自分にも家族にも際立った重大事は起こりませんでした。

…が、この年を漢字一文字に表すと、どんな変化があったのかは一目瞭然。

その一文字とは…

面白いから闇文字にしてみました(自虐・笑)。

       (おい・笑)


かなぴーっ(爆)!


思い起こせば2月。

2011年1月、上から下から(胃と大腸)の内視鏡検査前に行ったきりになっていた美容院。

それから震災を間に挟んで一年以上経ってから、ようやく行きつけの美容院へ行けたんですが、それもこれもあまりにも自力では手の施しようのない「白髪大量発生」のため。

というわけで、2012年最初の重大ニュースは「人生初の美容院での染髪(笑)」。

なんかもう詳しいこと書きたくない(激痛)。


以下、「老」を実感した出来事と言えば、原因不明の一日限りの腰痛、腹痛とか、視力の悪化等。


度の合わなくなった眼鏡を新しく作り直しに眼鏡店に行ったのですが、視力自体はむしろ良くなっていたものの、矯正済みとはいえ斜視の特徴(=極度の眩しがり)が際立ってしまって日常生活に大苦戦。

元々日中の運転時等はサングラスを常用していたのですが、今や外出時は炎天下に限らず常に着用状態。

うっかり日差しの強いところではずすと、「目が、目があぁ〜っ!!」って、目が開けられなくなって何も見えない(爆)。

例えるならば、漫画やアニメで表現される「モグラ」状態ですな。これはもう致し方ない(諦)。


それから、運転免許証の更新時の写真ね。

出来上がった免許証の写真を見て、思わず「うわ!BBAじゃん!」ってがっかりしました。

すげー老けた老けた(笑)。


お気に入りのアクセサリーショップのサイトでキラキラと派手なピアス買ってる場合じゃないだろ、と。

想像して?

ちっちぇ〜おばさんが、ピアスはフェミニン、リングはメタル、着てる服装はカジュアル未満…。

とんでもないですね(爆)。

身の程を知れ、という現実を突きつけられた出来事でした。


別に、老いていく年齢に合わせて地味になれ、とかそういう意味ではないんですが、もう少し身の丈に合った外見を意識しなければなあと。

もう、黒だの青だの好きなサッカーのクラブチームのレプリカ着てる場合じゃないんだねぇ。

よくいるじゃん、歳食ってもフリルやリボン多様のファッションで頭のてっぺんから超音波みたいな発声しているご婦人とか…。

若い頃、そういう方々を目の当たりにして「ああはなるまい、いや、趣味的にならないだろう」と思っていたのに、実際はその境地に近付きつつあるんですね、怖いですね〜。



…といったわけで、2012年は年齢を意識せずにはいられない出来事に多数見舞われた一年でした。



ほかに我が身に起こった珍しい出来事といえば、「ラジオで2回名前を呼ばれた」こと(爆)。

ある週のエンディングで名前だけ呼ばれて、翌週のオープニングにも名前だけ呼ばれる、という珍体験を。

二本録りでもないのにわざわざ同じメールを使い回ししたのだろうか?という疑問だけが残った謎な出来事でしたなぁ。

だったらどちらかの週でメールの本文を紹介しろよって(笑)。


なんだこりゃ。

この年齢になると、いい加減「はじめて物語」になるような刺激的なネタも見つからないなあ(爆)。


何はともあれ、気持ちは若く、でも幼稚にはならず、分別ある、でも説教臭くならず、今時の年の取り方をしていきたいと思います。

今年の目標…?

昨年の反省を踏まえつつ、引き続き「すぐやる」を意識せずに常習化させること。

「いざ」という時のための心構えに実践を伴うこと。

「いざ」とは言うまでもなく震災の巨大余震等ですね。

「もし…たら、どうする?」という心構えの点では我が家族は日常会話で鍛えられているので、非常持ち出し物とかの準備等行動面で真剣に取り組まなければと思ってるです。

それから、時間を無駄にしないこと。

特に当ブログは途中から手を付けられなくなってしまったんで猛反省。

今年はもっとコンスタントに「すぐ」記事を書けるようにしなければと力強く誓ってみたり(笑)。

…って宣言して自分にプレッシャーかけてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年、自分的重大ニュースですよ。 見る前に飛べ!潜ってから吸え!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる