見る前に飛べ!潜ってから吸え!

アクセスカウンタ

zoom RSS WILD ADAPTER新装版第2巻と限定版ドラマCDの感想ですよ。

<<   作成日時 : 2011/12/19 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

峰倉かずや先生の「WILD ADAPTER(一迅社・刊)」の新装版の2巻の感想ですよ。今回も限定版ドラマCDの感想も併せてどうぞ。



今回はちょっとは真面目な感想も書こうと思ってるです…。


なんかね、2巻はあらすじ書いてネタバレしちゃってもいいかな、って感じがします。

未読の方には申し訳ないけど、ネタバレしてもあんまり支障がないと思われるので、特に伏せることもなくズケズケと書いちゃいますので、あらかじめご了承くだされ。


コミックスの裏表紙に的確なあらすじが載ってるじゃ〜ん。

というわけで、以下、それを丸写しするです(爆)。


久保田が組織を脱会し、

路上で拾った時任と暮らし始めて一年。

時任は自らの失くした記憶を取り戻し、

右手に秘められた謎を解き明かすために

ドラッグ「W・A」を追う決意をしていた。

そんな中、久保田はある家出中の少女に出会う。

少女の絶望の影には「W・A」の存在。

警察が、ヤクザが、「W・A」を追跡する。

新たに巻き起こる事件の中で、

久保田と時任が進む道は―― ?




今回は「沙織編」。

久保田に拾われた記憶喪失の少年が、彼に「時任稔(みのる)」という名前を与えられ、同居することになるんですね。

時任が久保田に「拾われて」から一年後…という設定になってるので、時任がめっちゃ久保田に懐いておるです(爆)。

右手だけが獣化し、警戒心が強くてなかなか人に懐こうとしない猫のような時任の、徐々に打ち解けていく様は後続巻に描かれておりますので、お楽しみに。

で、本巻は二人暮らしをそれなりに満喫している(爆)久保田と時任との「依存」具合が焦点に。

久保田に対して「久保ちゃん!あれやって!これやって!」と我儘言いたい放題の時任と、「はいはい」と二つ返事で言いなりになる久保田…の図。

沙織でなくても「甘えん坊&甘やかし」の関係に思っちゃうんだけど、実は時任が久保田の狂気と正気の振り幅を左右していた…っていう。




で、以下、もう少し詳しいあらすじ。

久保田が、コンビニで万引き未遂で店員に捕まりそうになった少女を助ける。

のっけから何なんですが、うちは万引き被害に遭う側なので、久保田の態度には正直イラっとするんですが〜(爆)。

妊娠中の彼女=大久保沙織は、久保田のマンションに一夜の宿を求め、そこで同居する時任とも初顔合わせすることに。

だらしない彼氏との間に子供ができて、今後の人生への不安から弱音を吐く沙織に対して久保田と時任から投げかけられた言葉は、決して優しいものではなかった。


素性の知れない久保田と時任の微妙な依存関係に興味を持ちつつ、彼等なりの言葉に後押しされて、彼女は次への一歩を踏み出す。


ところが、ある事件が再び久保時と彼女とを引き合わせることに。

沙織の彼氏が、W・Aによるものと思われる獣化した状態で変死死体となって発見されたのだ。

叔父の葛西の勤務する警察管内ということもあって、この事件は久保田の耳にも入る。

W・A絡みということは、=時任の右手にも関係あるかもしれない、ということ…。

暴力団の東条組は、獣化して死んだチンピラの恋人である沙織が、W・Aの流通経路を知っているのではないかと疑い、病院から彼女を拉致しようとする。

沙織は、すんでのところで駆けつけた時任と共に市中に逃げ出すが、あえなく捕えられてしまう。

時任と沙織が拉致られてる場所に現れたのは、拳銃を手にした久保田だった…。


クライマックスの久保田がかっちょいいですよ〜。

とても素人兄ちゃんとは思えない鮮やかな銃さばき(爆)。

一体どんな過去を持ってるんだよ?って思うけど、細かいことにはこだわらない。

だって1巻では暴力団の一事務所をたった一人で壊滅させちゃってるんだも〜ん。



後日談も興味深いんですが、あとは実物をお手に取って各自お確かめくだされ(いいファンだなぁ、私・笑)。



言葉を装飾したりオブラートに包んで表すことのできない時任は、現実を直視せず「悲劇のヒロインぶってる」沙織に対して、結構辛辣な言葉を直球でぶつけるんですが、それなりに心に重く響く言葉だったり。

何を言ったのかは、実物をお手に取って読んで(以下略)。




2巻を読んでずっと気になっていたのが、関谷の「女の中でも一番馬鹿なのは『母親』よね。」というセリフ。

暴力を振るわれた沙織が咄嗟に妊娠中のお腹を庇うのを見ての一言なんだけど、正直、未だに意味がよくわかんない。

何をもってしてこんなことを言うのか?思うのか?

関谷って女嫌いのゲイなんだけど、女性のお腹が大きくなって体型が変化した姿を見てそう思うんでしょうかね?

要するに、この男、その程度の俗物だってことなんだけど。

峰倉作品には意味の深い言葉遣いが多いので、何かほかの意味が隠されてるのではないか?…と勘ぐっちゃったりして。



さて、ここからはWA本編とは関係のない暴走妄想劇場(爆)。

読み終えてからちらっと妄想しちゃったんだけど、沙織の子がW・Aでヤラれた「血=遺伝子的なもの」を受け継いで生まれてきてたらどうする…?というパラレル的な。

悟空みたいな元気が取り柄な子だったらいいけど(爆)。

…いや、時任みたいな子になるのか?

怪力でイライラしい(爆)。

見た目大人しそうな子の方がキャラ分けしやすくていいかな。

この時点で、自分、男の子が生まれることしか想定していない(爆)。

ふと連想したのは「鉄腕バーディー」の千明。

あれ、まだ読んでる途中だけど、あんな感じの子に育っちゃって、久保時と絡んだら面白いのににゃあ。

大人しくて物わかりの良さそうな子が豹変する方が痛々しくて面白いでしょ〜(ドS〜おS〜)。

で、その子が警察と暴力団と第三の組織=悪の秘密結社に追われちゃったりして。

それで久保時と逃避行…みたいな。

いや、森川さんとなら相手役は宮田幸季さんがいいな、絶対!

「キレパパ」みた〜い。

想像してみる…うわ!どうしよう!めっちゃカワユス(爆)!

でも、「キレパパ」での森川さんの役どころは孫溺愛おじいちゃんだったっけ(宮田さんが孫・笑)。

ていうか、いろんな意味を端折っちゃってる。五行上の文(爆)。

でも、その子が15歳くらいだったら、久保田とかは30代になってるのか…。

そんでもって、久保田に懐いてるその子に時任が焼きもちやいてさ〜、わ〜、すげー想像つく(笑)。

そしたらまた寄り道して別作品描けそうじゃない。

…やべ、誰かマジで二次創作して。そして読ませてちょんまげ(爆)。




限定版ドラマCD。


東京電力の「でんこちゃん」って人妻なんか〜(爆)!


えー、さて、「愛すべき七つの大罪」二つ目のお題は「暴食」…(笑)。

一番想像しやすいテーマだったような…そして期待を裏切らない面白さで。


今回は「全国うまいもの市」で名産品を山ほど買い込んできた久保時が帰宅して…というシチュエーション。

いろんな食べ物が登場しますが、何より、演じてるお二人(久保田/森川智之。時任/石川英郎)が上手だから、食べてる音と「単語」の羅列だけで聴いてる方はお腹一杯ですよ(爆)。


以下、登場する「ご当地うまいもの」達。

兵庫の明石焼き。富士宮焼きそば。静岡おでん。名古屋の味噌串カツ。ずんだ餅。群馬の焼きまんじゅう。…「甘いもんばっかだな@時任」で、山形のどんどん焼き。長野のお焼き。埼玉のゼリーフライ、別名おからコロッケ。いくら丼。高菜おにぎり。鹿児島の白くま…。書き漏れはないかな?

個人的にはゼリーフライがどツボ(爆)。

日本全国うまいものたくさんあるのに、何故にゼリーフライをチョイスしたのか>峰倉先生。

案の定、時任は「ゼリーのフライ」と勘違い(笑)。


久保田は若い頃(今も若いだろ!@時任)、「思いつきでいろんな土地にふらっと出かけていって、適当に珍しい物を食べて雀荘に行ってちょっと打って飽きたら帰って」きていたらしいです。


「(今度行く時は)俺を、連れてけ。」

「行ってみてえなあ、いろんなとこ。…きっとだぞ。」



きた!何気に名セリフ(爆)。いいぞ、時任!もっと言え!



ぎっくり森川さんと、怪我の治らない石川さんの「“暴食”テーマのフリートーク」。

まさか、ここでも「生肉先輩」の通り名を聴くことができるとは(爆)!

ロンハーでのハードさんとか、カッキーとか、一か月くらいの間に立て続けに聞かされちゃったですよ(笑)。

そういえば、「生肉先輩」ってググってみると、検索結果の一発目に「森川智之 Wikipedia」って出るんですよ(嘘だと思うならやってみればいい)。

石川さんはデパートの物産展が大好きで、その場でテレビの取材に出くわして画面に見切れてたことがあるそうです(笑)。




そうそう。

2巻の帯に全員応募キャンペーンの告知が載ってましたね。

やっぱり1〜6巻までの応募券をコンプリートしてドラマCDがもらえるそうで、七つ目の大罪はここに着地するんでしょうかね。



そういや、ゼロサム12月号のピンナップ!最遊記とWAキャラのコラボしてるヤツ!

いやもう、メガネ男子二人のかっちょいいのなんのって!

私、最遊記では悟空寄りなんですが、八戒(…いや、こりゃ天蓬か?)がかっちょい〜!

そして自分的大本命の久保田ですよっ!

三蔵(…いや、こりゃ金蝉か?)とセンターを2トップでキメまくってますがな!

これだけで保存用と観賞用とで2冊欲しくなっちゃった(笑)。

今は切り取って背高パイプベッドの脚にマグネットで貼りつけてますけど。

そしてそれ見て毎日にやにやしてますけど。


…振り返ってみたら、全然真面目な感想書いてないじゃん。すまぬだす〜(謝)。

以下、関連サイトです。


一迅社WEB「WILD ADAPTER」公式サイト


WILD ADAPTERオリジナルPV


WILD ADAPTER 2巻 限定版 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)
一迅社
2011-11-25
峰倉 かずや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WILD ADAPTER 2巻 限定版 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【ドラマCD付き限定版】WILD ADAPTER 2巻著:峰倉かずや【RCPdec18】
南海ブックス
峰倉かずや書き下ろしシナリオによる完全オリジナルストーリー、録り下ろしミニドラマCD付き限定版!新装


楽天市場 by 【ドラマCD付き限定版】WILD ADAPTER 2巻著:峰倉かずや【RCPdec18】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
WAが移籍して、新たにドラマCD付き(限定版が、ですよね)で刊行されていたことを今日知りました。
いやあドラマCDなんて付けられたらファン(時任@石川ファン)としては買わずにはいられませんな。
私も時任の、といいますか石川ボイスの「久保ちゃん」呼びがたまらん人間です。あの甘えたような安心しきったような、でも影をはらむ時もある、いろんな久保ちゃん呼び全てが愛しいです。

あと少し気になったのですが、沙織編での関谷の科白、私は画面そのままの意味で読み取ったのですが……。
お腹=子供を無条件で庇う、子供のためなら強くなれる母親という存在(母は強し、に代表されるような)に対して、馬鹿だと嘲ったのだと思っていました。
ストレートすぎるでしょうか。

と、乱文失礼いたしました。
WAの新情報にドラマCDの詳細も分かって助かりました。
かな
2012/01/17 01:33
かな様、ようこそいらっしゃいませ(嬉)!
コメントありがとうございます〜
私も時任の「久保ちゃん」呼びが大好きなので、かな様のお気持ちよくわかります〜
限定版、まだ入手可能かもしれません、諦めないで!

関谷の馬鹿女発言(爆)についてですが、かな様のご意見の方が内容に則しているような気がします。
私が深読みしすぎてましたね〜。捻くれてる性格のせいだ、きっと(爆)。

え〜と、3巻の感想もぼちぼち書いてるんですが、なかなか進まないですorz。
よろしかったら何かの折にまたお立ち寄りくださいませ♪
…ていうか、もう4巻が出ちゃうよ〜(叫)!!
kit
2012/01/17 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
WILD ADAPTER新装版第2巻と限定版ドラマCDの感想ですよ。 見る前に飛べ!潜ってから吸え!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる